文化講演会「子どもとスポーツ」 盛会にて終了しました

秋晴れの2023年11月19日(日)、本学東京キャンパス主催 文化講演会「子どもとスポーツ」が行われました。ゲスト講師 平野真理子さん(平野卓球センター監督)、聞き手 関智子(青森大学教授)による本講演には約70名の方々が参加されました。平野さんはプロ卓球選手、平野美宇選手のお母さまです。

会は最初に、卓球を楽しむ特別プログラムから始まりました。会場から代表3組の方々が前方に置かれていた卓球台で平野さんとラリーを楽しんだ後、記念ボールをプレゼントとして受け取りました。

続いて和やかな雰囲気で講演が始まりました。平野さんは、ご自身のこれまでの歩みと平野家のファミリーヒストリーを振り返りながら、日々の子育ての工夫と奮闘について多くのトピックをとりあげました。秘策「目から鱗が落ちる」お話もあり、会場を大いに盛り上げました。子育てや教育上で生じる様々な課題は、平野さんにとって、子どもの成長に寄り添うことができる喜び、楽しみ、情熱を引き出す源泉になっている様子でした。知恵と工夫にあふれる豊富な話題提供によって、90分の講演時間はあっという間に過ぎていきました。

平野さんを始め、ご参加をいただきましたみなさま、そしてこの度の講演会開催に向けてご協力をいただきましたみなさまに、心から感謝申し上げます。どうもありがとうございました。