東京キャンパス社会学部の辻英之教授が、オーライ!ニッポン大賞「グランプリ(内閣総理大臣賞)」を受賞しました

このたび、辻教授が代表を務めるNPO法人グリーンウッド自然体験教育センター(長野県泰阜村)が、オーライニッポン大賞グランプリ(内閣総理大臣表彰)を受賞しました。

辻教授の研究教育活動のベースとなる、地域に内在する教育力をいかした35年にわたる教育活動、そして教育を通した持続可能な地域創生が、評価されました。 

 以下は、オーライ!ニッポン会議代表:養老孟司氏による評価ポイントです。

「当団体はこれまでに審査委員会長賞、大賞を受賞し、創始者がライフスタイル賞を受賞しているが、これまで の事業継続による成果と同時に、新たな事業展開による成果も挙げている。山村留学を体験した子どもたちが大 人になって地域に移住してくるなど、幼少期の体験をきっかけとした田園回帰の流れを具現化、非常に先進的か つ地に足のついた取り組みであり、人口減少下でも幼少人口を一定数確保しつづけていることが高く評価された」

辻教授は、受賞した活動から導き出される論理や成果を、すでに青森大学の学生教育や研究に活用しています。今後も、実践から学ぶ教育活動を強く進めていただきたいと思います。