新入生並びに保護者の皆様へ
2021年度入学式等の日程をご案内いたします。
(詳細については3月中旬頃に郵送にてご連絡いたします)
1.入学式について
※新型コロナウイルス感染予防対策等を鑑み、入学式の実施方法を下記のとおりとして開催させていただきます。
日時:2021年4月2日(金)午前10時より
式場:青森大学東京キャンパス 2階図書室
①新入生は午前9時45分までに東京キャンパス2階図書室に集合してください。
②保護者の皆様は午前9時45分までに東京キャンパス玄関ホール受付へおいでください。
③新入生は男女ともにスーツまたはブレザーを着用してください。男子は必ずネクタイをしてください。
④式典は青森本校からのライブ配信で行いますことをご了承願います。
≪新型コロナウイルス感染症対策について≫
・マスク等の咳エチケットの徹底をお願いいたします。
・当日37.5℃以上の発熱、咳、頭痛、倦怠感(体のだるさ)などの症状が見られる場合は、出席・参列をお控えください。
・欠席する場合は、事前に事務局まで連絡をください。TEL:03-6261-6399
・座席の間隔を広く設定する関係上、座席数が限られますので、参列者は2名以下でお願いいたします。
・今後も予定が変更される可能性があります。その場合は、当ホームページ上で周知いたします。
2.オリエンテーションについて
日時:2021年4月5日(月)午前8時55分集合(予定)
場所:青森大学東京キャンパス 2階図書室
オリエンテーションは、4年間をどのように過ごすかを説明するために行うものです。
授業や学生生活に関することを詳しく説明します。
3.ノートPCの準備の推奨について
昨春からのコロナ禍において、本学ではZoomを使用した遠隔講義を行っております。
2021年度については基本的に対面の講義を予定しておりますが、一部の講義については遠隔で行う予定があり、また、感染拡大状況によっては遠隔講義数が増加する可能性がございます。
つきましては、以下の説明をお読みいただき、ノートPCの準備を検討していただきますようお願いいたします。
〇ノートPCの購入について
ノートPCについては購入を義務付けるものではなく、あくまでも推奨しているものです。
東京キャンパスには演習室も整備されておりますので、PCの操作が必須となる講義は演習室で行われます。
また、本学が推奨するノートPCについては斡旋販売を行っておりますので、必要な方はご利用ください。
詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします。(販売価格は11万円程度の予定)
〇遠隔講義について
状況によってはZoomを用いたリアルタイムのオンライン講義も行われます。スマートフォンで視聴することもできますが、詳細な資料の確認や各種操作など不向きなこともありますので、PCでの受講を強く推奨します。
〇よくある質問
①スマートフォン、iPadなどのタブレットで代用はできますか?
→スマートフォンは画面が小さく、またZoomの機能に制限があるので講義の受講には向いていません。またiPadなどのタブレットはWordやExcelなどのアプリケーションに一部機能制限があり推奨できません。
②Macはだめですか?
→Apple社のMacはZoomやOfficeWord、ExcelといったアプリケーションはほぼWindows搭載のPCと同様に使えますが、操作が一部Windowsとは異なるなど、違いがあります。本学では演習室等のPCもWindowsであり、Windowsを基本として説明やサポートを行っていますので、異なる点については各自で対応してもらう必要があります。
③持ち運びができる必要がありますか?
→必ずしも持ち運びできることが必須ではありませんが、さまざまな場面で活用することを考えると持ち運べると便利です。デスクトップPCを利用するのであれば必要に応じてWebカメラやマイクを準備してください。
④すでにノートPCを持っているのですが新たに買う必要がありますか?
→お持ちのPCの種類やスペックによります。CPUのスペックが低い、メモリが少ない、などの場合は、例えばサイズの大きなExcelファイルが開かない、動画がスムーズに動かない、最新のアプリに対応していない、といった不具合が生じる可能性があります。よくわからない場合は、まずは使っていただいて、不具合が生じるようであれば買替えも視野に入れてご検討ください。
2021年3月9日掲載
お問い合わせ先:青森大学東京キャンパス事務局(月~金 9:00~17:00 祝祭日除く)
TEL:03-6261-6399