たどたどしい「自分のひとこと」が、目の前のひとの学びに貢献したり、そのひとのこころを救うチカラがあったりすることを、学生たちは実感した。
目の前のひとの「かすかな学び」を全力で聴くことで、自分の学びが湧き出るように増幅されていくことも、学生たちは実感した。
「どうせ…」と斜に構えたり、一種のあきらめ感を纏う学生たちは、わずかなきっかけから産み出される「学びの可能性」を、今まさに手にし始めている。
九州大学集中講義「社会教育方法論演習」。
改めて、私にとっても学びの可能性への挑戦である。
目の前のひとの「かすかな学び」を全力で聴くことで、自分の学びが湧き出るように増幅されていくことも、学生たちは実感した。
「どうせ…」と斜に構えたり、一種のあきらめ感を纏う学生たちは、わずかなきっかけから産み出される「学びの可能性」を、今まさに手にし始めている。
九州大学集中講義「社会教育方法論演習」。
改めて、私にとっても学びの可能性への挑戦である。
Comment on this article
コメントはまだありません。
Send comments