最近話題にあがることが多いSDGsとは何でしょう。SDGsとは持続可能な開発目標
(サステイナブル・デベロップメント・ゴールズ)のことで、2015年の国連総会で採択された、
2030年までに達成すべき17の目標、169の具体的なターゲットのことを言います。
具体的には貧困、飢餓、健康・福祉などの「社会的課題」、経済成長、技術革新などの
「経済の課題」、気候変動、海の豊かさ、陸の豊かさなどの「環境の課題」が挙げられています。
基本理念に「誰も置き去りにしない」を掲げ、17の目標を同時に解決していくこととしています。
はたしてこうした課題を同時に解決していくことは可能でしょうか?特に経済成長と環境問題の
同時解決は可能でしょうか?いろいろと意見のあるところですが、同時解決のためには、単なる
改革・改善ではなく、大変革が求められるところであり、大変革のためには技術の革新に加え、
社会構造やシステム等のイノベーションが必要とされています。
また、すべての国、自治体、企業、NGO、研究機関、大学などの主体が、連携しながら取り組む
必要があり、特に資金があり、イノベーションを起こしやすい企業への期待は大きなものがあります。
そして大変革に向け、一人一人の意識の変革が重要であり、そのために「持続可能な開発のための
教育」が求められています。
「経済の課題」、気候変動、海の豊かさ、陸の豊かさなどの「環境の課題」が挙げられています。
基本理念に「誰も置き去りにしない」を掲げ、17の目標を同時に解決していくこととしています。
はたしてこうした課題を同時に解決していくことは可能でしょうか?特に経済成長と環境問題の
同時解決は可能でしょうか?いろいろと意見のあるところですが、同時解決のためには、単なる
改革・改善ではなく、大変革が求められるところであり、大変革のためには技術の革新に加え、
社会構造やシステム等のイノベーションが必要とされています。
また、すべての国、自治体、企業、NGO、研究機関、大学などの主体が、連携しながら取り組む
必要があり、特に資金があり、イノベーションを起こしやすい企業への期待は大きなものがあります。
そして大変革に向け、一人一人の意識の変革が重要であり、そのために「持続可能な開発のための
教育」が求められています。
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