このニュースでは私が授業の中などで説明しているいろいろなテーマについて、
その事例の説明や考え方、背景などを簡潔にお話ししていきます。
今回は環境問題等に企業が取り組む必要性についてお話します。
以前は、環境問題等は企業経営と相対立する部分も多かったのですが、今では企業経営の中核に位置づけ、
事業の一環として取り組む時代となりました。
取り組む必要性には「リスクの側面」と「チャンスの側面」があります。
(リスクの側面)
・環境問題等に対応しない、あるいは対応が遅れると、特に中長期の視点ではリスクになります。
リスクとしては例えば規制への対応の遅れ、レピュテーションリスク、ESG投資の流れから外れる、
などのリスクがあります。
(チャンスの側面)
・社会的課題の解決に貢献し、企業評価が向上することに加え、新しい視点の商品やサービス開発に
つながることが挙げられます。
SDGsは毎年12兆ドルのマーケットになると言われています。
以前は、環境問題等は企業経営と相対立する部分も多かったのですが、今では企業経営の中核に位置づけ、
事業の一環として取り組む時代となりました。
取り組む必要性には「リスクの側面」と「チャンスの側面」があります。
(リスクの側面)
・環境問題等に対応しない、あるいは対応が遅れると、特に中長期の視点ではリスクになります。
リスクとしては例えば規制への対応の遅れ、レピュテーションリスク、ESG投資の流れから外れる、
などのリスクがあります。
(チャンスの側面)
・社会的課題の解決に貢献し、企業評価が向上することに加え、新しい視点の商品やサービス開発に
つながることが挙げられます。
SDGsは毎年12兆ドルのマーケットになると言われています。
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