製造業や情報産業をフィールドに中堅企業・中小企業の経営を研究しています。

わが国のものづくりは従来、優れた技術や製品の創出を目指すことで成功してきました。 しかし経済のグローバル化のなかで、また新興国企業が台頭する中で日本企業は競争力を失っています。 安くてよいものを作れば売れるというものづくりパラダイムは、今日破綻しています。 新しい環境の中で顧客価値を再定義し、顧客価値を実現する事業の仕組みを再構築することが 日本企業には必要であり、ビジネスシステムという視点から事業のイノペーションを研究しています。

NEWS

  • 2022.10.31 BLOG 遠隔ライブ授業
    2020年春から姿を現し経済社会に混乱をもたらしたコロナ厄災,全国の大学で授業実施の模索が続...
VIEW ALL

CATEGORY

 2024/4 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

最近の投稿