ボランティアの専門家を招いて特別授業を行いました

総合経営学部の経営学演習Ⅰ(2年ゼミ)で、公益財団法人「えどがわボランティアセンター」と江戸川区のボランティア団体「外国語ボランティア江戸川」の皆さんを招いての特別授業を行いました。
 えどがわボランティアセンター事務局長の森淳子さんからは、ボランティアの概念や活動の原則などの説明に加え、同センターが行っている「夏のボランティア体験」の案内もしていただきました。
 「外国語ボランティア江戸川」の河野有紀さんからは、現場での経験を踏まえて、「自分がやりたいと思う気持ちで行い、喜びを感じている人がたくさんいる」ことを話してもらい、学生の意欲を高めてもらいました。
 講師の方々と学生によるグループディスカッションも行われました。ボランティア活動を通じて地域との交流がさらに深まることを期待しています。