【書籍情報】小川正博特任教授著「イノベーション入門」出版

この度、小川正博(本学総合経営学部特任教授)著の「イノベーション入門」が同友館より出版されましたのでご紹介いたします。

(以下、出版社紹介文より)

イノベーションは新しい機能の創造である。顧客に利便性のある新たな機能を提供する製品や技術、サービスなどを事業として提供し、それが普及して社会経済が飛躍する現象がイノベーションである。
イノベーションを成功させる方法論や実践論ではなく、今日でも進行するさまざまなイノベーションにおける事例を掘り下げ、理解を深め、同時にそれら事象に関する経営学の知見を用いて、できるだけ平易にイノベーションの意義を理解する書。(出版社紹介文より)

【目次】
第1章 コンテナにみるイノベーションの特質
1 コンテナの発想と輸送の発展
2 コンテナにみるイノベーションの含意
3 多様なイノベーション

第2章 イノベーションとは
1 イノベーションとは何か
2 イノベーションの生成と経営学の考え方
3 多様化するイノベーションの考え方
4 本書で検討するイノベーション概念

第3章 製品や技術・生産システムのイノベーション
1 複写機のイノベーション
2 農業を変えたトラクタのイノベーション
3 製品イノベーションとプロセスイノベーション
4 中小企業の製品イノベーション
5 生産システムのイノベーション
6 顧客価値に合致することで実現

第4章 情報技術のイノベーションと企業経営の変容
1 情報技術の進展
2 デジタル技術と情報技術
3 情報技術にみるイノベーションの特質
4 戦略的視点からみた情報技術のイノベーション
5 情報技術がもたらした事業環境と今後の経営

第5章 モジュール化によるものづくりのイノベーション
1 製品アーキテクチャ
2 モジュール型アーキテクチャの登場
3 オープンなモジュール化要因とイノベーション
4 自律分散型環境で躍進する米ベンチャー企業と台湾企業
5 模倣品ものづくりのダイナミズム

第6章 顧客価値からの事業イノベーション
1 宅配便のイノベーション
2 イノベーションと顧客価値
3 時計にみる顧客価値の創造
4 カテゴリー・イノベーション
5 ビジネスシステム創造による事業イノベーション

第7章 破壊的イノベーション
1 カメラのイノベーション
2 デジタルカメラのイノベーション
3 破壊的イノベーションの考え方
4 破壊的イノベーション論の意義と評価

第8章 ネットビジネスのイノベーション
1 アマゾンのネットビジネス
2 グーグルの検索ビジネス
3 インターネットの特質と事業イノベーション
4 さまざまなネットビジネスのイノベーション
5 プラットフォーム
6 ネットビジネスの今後

終 章 イノベーションへの挑戦が社会や企業を支える
1 今日のイノベーションの特質
2 イノベーションの推進エンジンとしての情報技術
3 イノベーションの原点は顧客価値
4 イノベーションには新たな事業のみを創造

著者/編集: 小川正博
出版社: 同友館(ホームページhttps://www.doyukan.co.jp/store/item_055393.html
発行形態: 単行本
ページ数: 230p

関連リンク【東京キャンパス所属教員一覧